ハンモック・海辺・夏の夕ぐれ・ロングスカートの美女。サマーサンバ(Summer Samba)

  • LINEで送る

ごきげん麗しゅう♪
ビーツ・アップ 前田 憲です~

 

夏のサンバ。

 

「夏」は恋の季節だし、サンバは情熱。

しかしながらこの曲の魅力は、メロディーがとっても可愛く、控えめで上品なトコロ。

いい意味でサンバらしくありません。

 

女性が歌って似合う曲かな。

日本人好みのポップな感じに仕上がってます。

歌詞もとてもいい。Aメロでは「someone to~」っていう具合に、誰かが私のことをああしてくれたらこうしてくれたら・・・と夢を語ってます。

で、サビになると急にパア~っと景色が開け、歌詞も副題の「So Nice!」で始まるんですね。

なにが「So Nice!」って、この先の人生、ずっと一緒にサンバを踊っていてくれる人があなたなら・・・という問いかけ。

ここがとってもイイ。

意中の人にこんな風に言われたら、あなたはどんな風に返しますかあ?

 

「サマーサンバ」

マルコス・ヴァーリ(Marcos Valle:1943-)が1966年に作曲
パウロ・セルジオ・ヴァーリが英語詞

ワルター・ワンダレイ~この人が最初にヒットさせました。

 

Andy Williams and Nancy Ames – So Nice(Summer Samba) ‬

デュエットもいいですね。この後の2人の行方を祝福したくなるステージです。
https://youtu.be/Gym_GqPbtbU

 

ステイシー・ケント:Stacey Kent – So Nice

個人的に、このくらいのスローテンポでやるのはとっても艶っぽくて大好き。音の伸びないピアノでは大変難しいテンポかなと・・・

ビーツ・アップ 前田 憲

 

アストラッド・ジルベルト:Astrud Gilberto – So nice

https://youtu.be/xHKBuE7bNFM

 

マルコス・ヴァーリ:Marcos Valle – Samba de Verão

http://youtu.be/DAza_bmDxkY 作曲者の演奏です。

 


  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す