幸せは人の数だけある!シアワセになろうサニーサイド(On The Sunny Side Of The Street)

  • LINEで送る

On the sunny side of the street 1930

作詞/ドロスィ・フィールズ Dorothy Fields

作曲/ジミー・マクヒュー Jimmy McHugh

 

ホント、歌詞をみなさんに朗読して聞かせてあげたいくらい、いい曲であります。

アメリカ人は、家の中でも靴履いてますので、結構家を出たり入ったりがすばやいんでしょうか?

この曲も、冒頭では「コートを掴んで、帽子をかぶって〜!」

で、すぐさま、

 

悩み事は玄関に置いて、さあ出かけよう!!

こんな風に歌っています。

このセリフこそが、この曲の一番魅力的なところなんじゃないかなあ。

 

+++++

このトニーベネットさんの歌なんて、最初の、コートを「掴んで」の所が、「GRAB!!!」って叫んでいて、ものすごい面白いです。

 

では一体、コートを掴んで、帽子をかぶって、そして悩み事を玄関において、どこに向かって出かけるんでしょう?

 

 

 

 

彼女ができたりなんかしたら、日々の景色が輝いて見えるもんですね。

もちろん彼女の元へにきまっておりまする。

この曲中の男は、砂埃も「金粉」に見えてしまうほどののぼせようです。

ほんでもってたいていは、男がしょげてるのを女の方が明るく「気にしない気にしない〜」なんて、励ましたりします。

男って、女々しいなあ・・・

それに比べて女性っちゅうのは、太陽ですなあ。

 

Life’s a holiday, just a jolly day, made for laughter and play.

人生なんてお祭りだと思って、楽しく遊んで暮らせばいいのさ!

心配しようが、準備しようが、いいことも悪いことも、容赦無く向こうからやってくる。

シアワセは足元とか、いや、自分自身の中にある。

そんなことを教えてくれる、とっても素敵な曲です。

 

(ビーツ・アップ 前田 憲でした)

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す