尊い生命の誕生  A child is born

  • LINEで送る

A child is born 1970

作曲/サド・ジョーンズ   Thad Jones

作詞/アレク・ウィルダー

 

この曲は、キリストの誕生を描いた曲、ヘンデルの「メサイヤ」からヒントを得て作られたとらしいです。

しかしイエス様でなくても、自分の娘が「パパお誕生日のおめでとう」って、手作りのプレゼントくれたりしたらもう感激です。

そして少なからず覚えていてくれた方からは「おめでとう」と素直に言っていただいて、また今年もしっかり生きようと、やる気が湧いてくるもんです。

しかしながら、私が誕生日に一番感謝したいのは、

やはり両親(そしてご先祖)です。

その存在がなかったら、私という命はこの世になかったわけですから。

この世に生を受けたということは、必ず両親がいて、ご先祖がいて・・・

もちろん、境遇は人それぞれですし。

そして仮に、苦手な人がいたとしても、その方も人の子。

等しく、命を授けられ、人生という「幸福追求」の長旅を歩み続けることになる。

 

どの人も祝福され、生まれてきたのだ!

こう思わずにはいられません。

なぜなら、この世に命がある人は、ものすごい沢山のご先祖さまがいらしゃることになるんですね。

 

  1. 先代 両親 2人
  2. 先先代 じいちゃんばあちゃん 4人
  3. 曽祖父母 8人

・・・・・

10. 10代前  1024人

・・・・・

20. 20代前  約100万人

 

これだけ沢山の命のおかげで、今日のあなたがあるのです!

 

生命が誕生する瞬間、そんな命の尊さを見事に描いた一曲。

いやあ、サドさんは天才ですねえ。

以下、私の好きな音源を幾つか拝借・・・

ちなみに我がビーツアップのライブでは、とことん透明感を出すことにこだわって、みなさまに聞いていただいております。

 

 

Now out of the night
New as the dawn into the light
Oh this child, innocent child,
Soft as a fawn
This child is born
One small heart
One pair of eyes
One work of art
Here in my arms
Here he lies
Trusting and warm
Blessed this bond
A child is born

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す